ぱすてるラインの独り言

挫折しにくい目標の作り方3選

年末年始、新しいことを始めてみたいと思ったり、自分なりの目標を掲げたくなる時期ですね。

でも、目標の達成って難しい。

あなたも、こんな経験があるのでは?

・新年に目標を立てたけど、結局取り掛かれなかった。

・何日か頑張ったけど、いつの間にかやめてしまった。

・続かない自分にガッカリしてしまう。

あなただけでなく、誰にだって思い当たるはず。

もちろん私も、何度も経験してきました。

でも失敗を繰り返して、ちょっとコツを掴み、目標達成の経験も増加中です。

そこで、目標達成のためのちょっとしたコツをご紹介しますね。

 

 

挫折しにくい目標の作り方 その①

「目標を低く設定する」

例えばダイエット。

「5キロ痩せるぞ!」なんて目標になりやすいですよね。

でも5キロって、けっこう大変です。

どうしましょう?

お察しの通り、目標は「とりあえず1キロだけ痩せる」くらいがいい感じ。

5キロ痩せるためには必ず通らなきゃならない道ですし、達成感も得やすいですよ。

 

 

挫折しにくい目標の作り方 その②

「期間を短くする」

例えば「1年で5キロ痩せる!」だったら。

1年我慢しなきゃいけないとなると、気が遠くなりませんか?

たとえ1ヶ月頑張れたとしても「まだまだ先は長い…はぁ」って気持ちになってしまいそう。

目標はこまめに更新する形のほうが、結果的に長続きするものです。

「1週間だけ、晩ごはんを半分の量にする」

「3日だけ、お米をやめてみる」

「水曜日だけ、甘いものを食べない」

などなど、我慢は短期間で済むように、工夫してみましょう。

 

 

挫折しにくい目標の作り方 その③

「変更を許す」

自分に厳しい人、多いんです。

達成出来なかった自分を許さなくて、結果的に全部諦めてしまったり。

でもその厳しさ、要りません。

1ヶ月で1キロ痩せられなくても、いいんです。

2ヶ月で1キロに変更してもいいんです。

だって、1ヶ月で1キロ痩せるのがゴールじゃなくて、今より美しくなる未来を迎えることが最終目標なんだから。

最終目標を取り違えてはいけません。

途中での変更、大いにOKですからね!

 

 

…と、ダイエットを例えにしてお送りしましたが、資格取得でも副業でも、育児や家事でも応用可能です。

どんな未来が欲しいのか、最終的にどうなりたいのか、見失うことなく、コツコツ続けて行きたいですね。

おまけとして、私の2023年の目標を書いておきます。

・1月のうちに、ホームページのリニューアル。

・なんでもいいから、1つ新しいことにチャレンジする。

・もっとたくさんの方に幸せになってもらえるよう、占いや発信に磨きをかける。

見守っていただければ、励みになります。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

あなたが目標を達成できるよう、応援しています!

 

目標が達成しやすくなる各種占いはこちら。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る