ぱすてるラインの独り言

長女のこと

長女がお腹に宿ったのは、長男の療育に通い始めたとき。

その頃の療育はガッツリ母子登園で。

慣れないことをしていたから身体がヘロヘロ〜と思っていたら、妊娠していました。

女の子が欲しくて妊娠したいと思っていたものですから、嬉しかったです。

でも身体はヘロヘロで、母子登園に疲れているのか、妊娠による不調なのか分からず、とにかく眠かったことを覚えています。

その頃は私の父がガンを患っており

父は何年かの闘病の末に「緩和ケア病棟」に入院していました。

残念ながら、長女の誕生を待つことなく父は他界しました。

父が亡くなったことで私の気持ちに大きな変化が起こるのですが。

 

長男の療育と父の死と。

諸々大変なときに、長女は元気に生まれてきてくれました。

そしてまぁ、よく寝るのなんの!

長男次男もよく寝る子でしたが、長女はちょっと桁違い。

産院で看護師さんに強制的に起こされて授乳を促されるも

ちょっとの授乳でまたすぐ寝てしまうツワモノでした。

おかげで私もよく眠れて助かりましたが、胸が張りすぎて痛くて…

寝てくれるのはとってもありがたいけど、寝すぎるのも困るんだなと痛感した乳児期でした。

授乳や食事よりも睡眠優先で、とにかく育てやすかった長女。

でもやっぱり相変わらず、私は障害が心配で。

障害児ママあるあるかも知れないけど

長女が感情的になるたびに「もしかしてこの子も?」なんて考えてしまうのです。

いまのところ、検査をすすめられるようなことはありませんが。

 

長男、次男、長女の子育てを経験して、人生の経験値を積んで思うのは

「誰にだって特性やデコボコがある」ってこと。

障害があってもなくても子育ては大変だってこと。

大人も一人じゃ生きていけないってこと。

 

子育てはこれからもまだまだ続きますが、子どもたちに教えられながら

これからも進みたいと思います。

 

こんな長女のお母さんによる占い鑑定はこちらから。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る